[debian-devel:10833] Re: user-ja 0.20

久保田です。

# フリーズ直前に emacs20 が 20.4 になってしまって、ちょっと
# あわてています。emacs20 の Canna/Wnn サポートは、potato
# (& potato-jp) ではなくなってしまう可能性もあります。
#
# emacs20_20.4 で使える emacs20-dl (emacs20-dl_20.4 ?) は
# 出るのでしょうか...

> 佐野@浜松です。

> もしかしたら、もう既に 0.20 を upload されちゃったかもしれませんが。

しちゃいました。というわけで、次は 0.21 です。

> 見せてもらいましたが、サンプルの japanese.steprc に以前の asclassic の
> サンプルと同じ誤りがあります。具体的にはあれを使って「再起動」すると
>  asclassic ではなくて afterstep が起動してしまいます。
>
> 他にも、いろいろ (趣味で) いじくってみたので、参考までに diff を
>  gzip してこのメールに付けます。良かったら採用してください。

1ヶ所だけ、気になるところがあります。

72: -*Wharf xterm monitor.xpm   Exec "-" kterm -geometry 80x25 -sl 256 -s\
    b -ls -T 'kterm@xxxxxxxxxxxxx' &
73: +*Wharf kterm penguin.xpm   Exec "-" kterm -km euc -geometry 80x32 -s\
    l 256 -sb -l
74: +s -T 'kterm' &
(行末の \ は行がつづくことを意味する)

ほんとうは、73 行目と 74 行目は、つながっているはずですよね。

> # 実は後者は先日 upload した asclassic でも修正漏れだったことに
> # つい先程気がついてしまった、、、 version up しなきゃいけないだろうなぁ。
> # でも日本語コメント付き設定ファイルはとりあえず user-ja のほうに入れて
> # おいてください。「これをみればいろんな設定がわかる」という場所があった
> # ほうが、各パッケージにバラバラな場所を探すより、楽でしょ ?

両方に入れておくのがいいと思います。で、入れる場所ですが、
user-ja は、/usr/share/doc/user-ja/examples/ に入れますが、
asclassic の場合、/etc/X11/asclassic/ (でしょうか?) と、
/usr/share/doc/asclassic/examples/ の 2 通りの選択があります。
どちらでもいいと思います。

user-ja には入れます。

 * 久保田智広  Tomohiro KUBOTA
 * tkubota@xxxxxxxxxxx / kubota@debian.or.jp