[debian-devel:11179] Re: gs-aladdin-vflib

From: Taketoshi Sano <xlj06203@xxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-devel:11176] Re: gs-aladdin-vflib
Date: Tue, 21 Dec 1999 14:28:53 +0900

> 佐野@浜松です。

> もしドライバーコード (パッチ含む) を GPL として組み込もうとすると、
> 問題になりますね。

やはりそうですよね。gs-aladdin-vflib はかなり怪しい
パッケージだった訳ですね。(ちょっと心苦しい)

> [...]
>  ghostscript に組み込んで配布すること、つまりパッチやドライバーの
> コードを GPL で配布して良いかどうか、を調べただけですので、
> それらを例えば Aladdin 社の PUBLIC license に従って配布すること、
> つまり upstream である Aladdin に contribute しても良いかどうか、
> というのは、また別の問題だと思ってます。
>
> # 一度にやってしまえば良かった、という話はあるかもしれませんが、
> # とりあえず GPL 版の gs をなんとか使えるようにしたい、という
> # 個人的な動機でやったことですから。

いえいえ、そういう意図ではなく純粋な疑問です。

これでも Debian GNU/Linux のユーザですから GPL
が確認できて不満な訳ありません(^^;

佐野さんのされたことは Debian にとどまらず UNIX/Linux
界に大きな貢献だと理解してます。

> LGPL だと Debian パッケージとして組み込むことはできる、というだけで、
>  upstream merge (into Aladdin) はできないですね。

なるほど。

> どうせやるなら、contribute into Aladdin を呼びかけたほうが better だと
> 思います。
>
> つい最近、Debian のメンテナーも Marco から
>  Torsten Landschoff <torsten@debian.org> に交代することが決まったので、
> この冬休みは gs/gs-aladdin に関して作業してもらえるチャンスです。

あ、そうなんですか。知らなかった。

> 一応、Marco と Torsten に直接私信で #52575, #52603 の善処を依頼して
> おきましたが、もし香田さんのほうで可能なら、もともと Aladdin の
> ライセンスでパッチを配布していたドライバーの作者に、 Aladdin の
>  upstream に merge して OK かどうか確認してもらって、Torsten 経由で
>  upstream へ forward してもらえると、非常に嬉しいことになるな、と
> 期待してます。
>
> では、よろしくお願いします。

私にですか。ん〜困ったな〜。
そもそも gs-aladdin 5.50 の gs 5.10 に対するメリットが
無い気がするし、デメリットは日本語 PDF が読めないはず
なのでそう嬉しくないような。

# そういうことじゃなく Aladdin に merge されることが
# 嬉しいのか。
# CID とか判ると日本語 PDF も読めるのかな?

		       平成11年12月21日(火)