[debian-devel:11176] Re: gs-aladdin-vflib

佐野@浜松です。

In article <19991208161523C.kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>,
  at Wed, 8 Dec 1999 16:14:14 +0900,
   on [debian-devel:11111] gs-aladdin-vflib,
 Atsuhito Kohda <kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> さん writes:

> 香田です。ふと気になったのですが、
>
> 佐野さんのご努力で gs の日本製ドライバが大体(?) GPL
> なことが確認できたのだと理解してますが、そうなると
> 逆に gs-aladdin-vflib 場合に問題になったりはしない
> のでしょうか?

もしドライバーコード (パッチ含む) を GPL として組み込もうとすると、
問題になりますね。

ただ、今回私のほうで確認したのは、GPL で配布されているバージョンの
 ghostscript に組み込んで配布すること、つまりパッチやドライバーの
コードを GPL で配布して良いかどうか、を調べただけですので、
それらを例えば Aladdin 社の PUBLIC license に従って配布すること、
つまり upstream である Aladdin に contribute しても良いかどうか、
というのは、また別の問題だと思ってます。

# 一度にやってしまえば良かった、という話はあるかもしれませんが、
# とりあえず GPL 版の gs をなんとか使えるようにしたい、という
# 個人的な動機でやったことですから。

> # Uncomment following line for hpdj support (this is
> # now distributed with the LGPL license, so it can be
> # included also in gs-aladdin).
> hpdj-support=1
>
> というような記述を見ると LGPL が良いのでしょうか?

LGPL だと Debian パッケージとして組み込むことはできる、というだけで、
 upstream merge (into Aladdin) はできないですね。

どうせやるなら、contribute into Aladdin を呼びかけたほうが better だと
思います。

つい最近、Debian のメンテナーも Marco から
 Torsten Landschoff <torsten@debian.org> に交代することが決まったので、
この冬休みは gs/gs-aladdin に関して作業してもらえるチャンスです。

# 休みが終ると彼もまだ学校に戻るので、ペースが落ちると思う。

一応、Marco と Torsten に直接私信で #52575, #52603 の善処を依頼して
おきましたが、もし香田さんのほうで可能なら、もともと Aladdin の
ライセンスでパッチを配布していたドライバーの作者に、 Aladdin の
 upstream に merge して OK かどうか確認してもらって、Torsten 経由で
 upstream へ forward してもらえると、非常に嬉しいことになるな、と
期待してます。

# 私のほうは sgml-tools/debiandoc-sgml/boot-floppies が宿題なので
# (あと、mh の資料英訳もあるけど) しばらく gs 関係は模様眺めです。
# 一応、今の段階で potato release に向けて自分の必要な機能はすべて
# 入ったので。
# (copyright problem だけは解決しないといけない、と思ってますけど)

では、よろしくお願いします。