[debian-devel:11212] Re: Japanese-Locale-Policy (Re: Uploaded user-ja 0.24)

佐野@浜松です。

In article <19991224134619H.kubota@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>,
  at Fri, 24 Dec 1999 13:46:49 +0900,
   on [debian-devel:11200] Japanese-Locale-Policy (Re: Uploaded user-ja 0.24),
 Tomohiro KUBOTA <kubota@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> さん writes:

> 久保田です。

御苦労さまです。

> たしかにその通りですね。
>
> というわけで、いかがでしょうか? 将来的には従う方向へ行くべき
> なのはたぶん異論がないと思いますが、potato はどうしましょう?
> freeze まであまり時間がありませんが (年末年始がはさまるし)。

 potato については既に 11 月から semi-freeze なので、
この時期に ja_JP.ujis -> ja_JP.eucJP の変更を実施するのは
反対です。

> [...]
> 移行だと思いますが、それでも変更が必要なパッケージの数は
> さほど多くない (locale-ja, user-ja, あとは ja_JP.ujis に
> カタログファイルを置いているパッケージ --- いま
> http://www.debian.org/distrib/packages で調べたら、locale-ja
> と minicom だけ) と思うので、やってしまえるのではと思います。
>
> ほかにも、ドキュメントは EUC-JP が望ましいとされていますが、
> これは一斉に切り替える必要がないので、気づいたら切り替える、

まず先に、FHS 2.0 の examples に載っている ja_JP.ujis を
 ja_JP.eucJP に変更するよう動くべきだと思います。既に
 man-db のメンテナである Fabrizio にこの問題について連絡はしてあるので
 (Fabrizio は FHS 関連の ML メンバーらしい) 一応のツテはあります。

potato のリリースまでにやることはまだまだたくさんあるので、
ロケール名変更の話は potato の次でやりましょう。

# user-i18n または user-mbl (MultiByteLanguage) への移行とあわせてね。
# (> 久保田さん)

とにかく、早く potato を出したいです。

その次は、たぶん、もっとリリース間隔を小さくできる方向に進むと
期待しているので、そんなに待たなくてもロケール名変更も入れられる
はずです。