[debian-devel:11243] Re: Upload mnews 1.22

In <87emc7fcgq.wl@xxxxxxxxxxxxxxxx> (Dec.28 1999 22:00 JST),
``[debian-devel:11241] Re: Upload mnews 1.22'',
yasu@debian.or.jp says:
=
=   Message-IDや、Dateは「正しく設定され」た、MUAによって
=   付けられるべきものでしょう。その意味では、今の設定がいいと思います。

#うーむ、やはり言わねばならぬか...

「システム全体として一意」となるべきものを生成する仕組みを、
システム末端に分散させてしまうような設計は、気の毒なくらい
コワれています。``...@FQDN''なsuffixを付与することを必須と
するなら、そのFQDNでしめされるホストに単一の生成系をもって
付番すべきでしょう。

Netnewsにおける``inews'', ``in.nnrpd''のような「提出系」を
もっていない現在のE-Mailシステムにおいては、「ないことに気
づいたMTA がその時点で付与する」という仕組みのほうが、一意
性保証のためにはより適切です。

また、Date: にかんしては、セマンティクスの曖昧さが言えると
思います。 ``Creation time''としか書いてないのでは、いつ、
誰が、の妥当性を検証する議論は無理です。``Creation time''
とは何か、というところからはじめないと。

あと、「あと72時間ちょいだぜ、 Y2K!!」な現時点では、とにか
く、減らせる心配の種は減らしておきたい、という意味からも、
``-DADD_DATE_FIELD''は外したほうがいいと思います。

=   mnewsは一意性を特に失う可能性の高いmessage-idをつけてるとは思えないし。

#って、これですけど、うーん...

    sprintf(ptr, "%s <%02d%02d%02d%02d%02d%02d.M%02d%05d@%s>\n",
        MESSAGE_FIELD, tm->tm_year % 100, tm->tm_mon + 1, tm->tm_mday,
        tm->tm_hour, tm->tm_min, tm->tm_sec, ++cnt % 100, (int)getpid(),
        official_name);

Ken Nakagaki (kenn@xxxxxxxxxxx is NOT for private E-Mail)
「人は船ではない。人は会社ではない」-- Gerry Spence