[debian-devel:11241] Re: Upload mnews 1.22

あらきです。

> やはりこういう話になるのですか。ならば質問ですが
> Debian の MTA (で良いのかな?)には sendmail, smail, qmail
> exim とか聞きますが、これらの設定があった方が良いのは
> どれでしょうか? 網羅しなくて構いませんから主要なの
> だけでも教えていただければ README.Debian にでも書いて
> おきます。

Message-IDや、Dateは「正しく設定され」た、MUAによって
付けられるべきものでしょう。その意味では、今の設定がいいと思います。
mnewsは一意性を特に失う可能性の高いmessage-idをつけてるとは思えないし。

debianにあるようなメジャーなMTAはだいたいにおいてMessage-IDがつけられていない
場合に付加する機能があります。
ただ、qmailのようにそれを拒否して、あっても面倒(むずかしい)ものがありますね。

というわけで、Message-IDがつかないのはqmailくらいのものです。

ただ、debianにないようなMTA(NTにあるようなのね)も世の中にあるので
そんなのに任せるくらいなら、mnewsで完結したほうが誠実かと。

> # ところで potato のデフォルト MTA は何なんでしょう?
> # 以前は smail だったと記憶してますが。

postfix〜(とかいってみる)
#まあfreezeもしてないしね。

> そうなんですが、その知識もスキルもない。。。
>
> で、基本は config.sh の設定をデフォルトにしておく
> ことにして rules を改良して簡単にカスタマイズできる
> ようにするぐらいしか無い気がします。

ふむ。それができればうれしいです。
あるいは、せっかくdebianをつかっているのだから、手元でMTAが動いていることを
前提に、suggestしてしまうとか?

--
あらき