[debian-devel:11367] Re: boot-floppies (Re: Re: ko)

岡@奈良先端大です。

At Thu, 13 Jan 2000 23:57:15 +0900,
KUSANO Takayuki <AE5T-KSN@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> [...]
> ンテしているのですが、それぞれの開発者が make update-po をやって check
> in する、ということをたまにやるので、いつのまにか ja.po が壊れる、とい
> うことが何度もありました。そこで、今は、
>
>     * 適当に ' ' や '\n' を単語やフレーズ間に挿入し、msgmerge しても
>       変化しないよう調整する、という作業を check in する前に行う
>
> としてます。msgmerge は長い行があると folding をしようとするのですが、
> その際に language/encoding 特有の折り返しのルールを知らないため、問題

これについて、僕はあまりいい方法だと考えていません。
体裁を変えてまで問題回避する必要があるのかどうかという所です。
そのかわり、以下の方法が使えると思います。

> また、手元で作業する時は msgmerge に岡さんの作ったパッチを当てる、とい
> うこともやってます。

make update-po で一度壊れたかに見えるja.poを、僕が作ったバー
ジョンで再度msgmergeすると、おそらく壊れていた箇所も元に戻る
んではないかと思います。翻訳者の目には壊れていますが、
gettext 的にはそもそも壊れてはいないわけです。

奈良先端科学技術大学院大学