[debian-devel:11364] Re: boot-floppies (Re: Re: ko)

> こんなやり方でいいのか確信はないんですけど、日本語のカタログのときだけ
> --width=0 つけて msgmerge するようにしました。軽く試した範囲では文字化
> けしなくなってます。

  cvs.gnome.org 上の(安定版の) gnome-libs や gnome-core の ja.po をメ
ンテしているのですが、それぞれの開発者が make update-po をやって check
in する、ということをたまにやるので、いつのまにか ja.po が壊れる、とい
うことが何度もありました。そこで、今は、

    * 適当に ' ' や '\n' を単語やフレーズ間に挿入し、msgmerge しても
      変化しないよう調整する、という作業を check in する前に行う

としてます。msgmerge は長い行があると folding をしようとするのですが、
その際に language/encoding 特有の折り返しのルールを知らないため、問題
になります。

また、手元で作業する時は msgmerge に岡さんの作ったパッチを当てる、とい
うこともやってます。

  KUSANO Takayuki <URL:http://www.asahi-net.or.jp/~AE5T-KSN/>