[debian-devel:11419] Re: [A

 吉山です。

> ところで Adam が
>
> adam> It's all well and good to support the fbdev and all that.  However,
> adam> unless there is a Debian-JP person actively hacking on
boot-floppies
> adam> to get the fb / bogl stuff up-to-date and working with Michael S.
and
> adam> getting this all working, it simply isn't going to happen.
>
> で書いていた bogl ってのは、frame buffer 用のグラフィッ
ク (ウィンドウ、マウス)
> ライブラリらしいですが、 .bdf ファイルを .c に変換して
使うとか、タイトルや
> 内容など場所によってフォントを使い分けるために名前を指定してるとか
、これを
> 日本語表示に使おうとすると相当時間が必要な感じですが、誰か試してみ
た人います ?

 boot-floppies に含まれているのを見て、以前試しましたが挫折し
ました。
 どのみち、

・フォント変換過程において複数のフォント(フォントセット)
・表示時に日本語エンコードにおけるエスケープシーケンス
・その他

を理解する必要がありそうです。

# 処理がワイド文字で一貫していれば問題なさそうですが、メッセージが総
てワイド文字化して保存するとディスク容量を食うので難しい。

 ただ、将来CD-ROM上にインストーラを置いて X ガンガンなイ
ンストーラが作られるようになるなら、フロッピーベースのインストーラ用
に必要以上のツールキットを開発する必要はないように思われます。
jfbterm+ncurses が動きゃそれでいいですよ。

---
よしやま