[debian-devel:11480] Re: Debian packages from JP Project / by JP members

前原です。

From: Yasuhiro TAKE <take@debian.or.jp>
Subject: [debian-devel:11479] Re: Debian packages from JP Project / by JP members
Date: Thu, 27 Jan 2000 15:41:48 +0900

> 「パッケージを作って、それのスポンサー求めたら? そういう方法で
>   アップロードしてくれれば、New Maintainer が open したとき、
>   あんたのことはよきにはからうぜよ ^^;」
> みたいな内容のがあったと思います。(自信無し)

ありましたね。

> # 僕もそうするべきなのか、それともこの reply は「やる気の?ある奴を
> # いれてやるよ」っていう意味でいってるのか?

最初はゲリラ的に始まった sponsor 制度ですが、今後の新しいメンテナの受け
入れは、それをベースにしていこうという案が有力のようです。

  http://www.debian.org/Lists-Archives/debian-project-9910/msg00003.html

今のうちに sponsor 経由でパッケージを Debian に提供しておけば、そのプロ
セスを経験している分だけ、他の人より早くメンテナになれるかも、という予想
はできますね。

> # 後者なら、devel@org で ITP することでもアピールになる?かな?

Debian JP が果たしてきた「練習」的なプロセスが、Debian で採用されるかも
しれないわけですから、すでにオフィシャルメンテナになっている JP メンバ
(*)をどんどん利用して :)、いきなり Debian のほうで ITP するといったこと
ももっと増えていいと思います。

(*)別に JP メンバである必要はありませんが、JP から持っていくパッケージは
   やはり日本語関連のものが多いので、必然的に sponsor は JP メンバになる
   ことが多いでしょう。

--
Keita Maehara <maehara@debian.org>