[debian-devel:11754] Re: The Definition of GPL Violation.

On Fri, 25 Feb 2000 17:47:41 +0900,
Germano Leichsenring <germano@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 基本的には,リンクすることはGPLで制限していません.

スタティックリンクしている場合、つまり、ライブラリ自体が実行形式に
付随している場合には、GPLは、そのライブラリのソース・コード公開を
要求します。また、B が「OSと共に標準的に配布」されていない場合も同
様です。

> デビアンでいうと,Aはcontribに入って,Bは配布可能ならnon-freeに入ります.

ライブラリ B がDebian Packageになれば(non-freeでも)、B は「OSと共
に標準的に配布」されていることになる、という解釈をすれば、上記の配
布形態で問題無さそうです。

しかし、

  KDE のコピーライトおよびライセンス問題に関するDebianのスタンス
  http://www.debian.org/News/1998/19981008.ja.html
  http://www.debian.org/News/1998/19981008.en.html

を読むと、non-freeの場合、そうは見なされないように思います。

--
木下達也 (Tatsuya Kinoshita)
E-mail: tats@xxxxxxxxxx, tatsuyak@xxxxxxxxxxxxxxx