[debian-devel:11762] Re: The Definition of GPL Violation.

On Sun, 27 Feb 2000 03:19:22 +0900,
Masayuki Hatta <masayuki-h@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> contribute されたコードには GPL が適用されていることになり、
> その洗い出しと書いた人への照会に手間がかかっているという
> ことだったはずです。

  * Qtは non-free なので、OSと共に標準的に配布されない。つまり、
    GPLが適用されない特別な例外とはみなされない。
  * QtのライセンスがGPL互換でないので、KDEのバイナリを配布できない。
  * Qtに関してGPLを適用しない旨をライセンスに追加すれば、KDEを配布
    できる。そのためには、KDEにcontributeされたGPLのコードを書いた
    人すべてに許可得る必要がある。
  * すべての人への照会が困難。

ということだったと思います。

だから、Qtが main に入れば、そのQtとリンクする KDE は配布可能に
なるはずです。

しかし、Qt 2.x のライセンスは DFSG free になりましたが、Qt 1.x の
ライセンスは、依然 non-free のままです。

つまり、Qt 1.x とリンクする KDE 1.1.x は、依然、Debianでは配布でき
ません。

DebianでのKDEの配布は、Qt 2.x とリンクする KDE 2.0 待ち、ということ
になります。

--
木下達也 (Tatsuya Kinoshita)
E-mail: tats@xxxxxxxxxx, tatsuyak@xxxxxxxxxxxxxxx