[debian-devel:12041] Re: gs-aladdin license and GPL

From: Taketoshi Sano <kgh12351@xxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-devel:12032] Re: gs-aladdin license and GPL
Date: Wed, 5 Apr 2000 23:38:28 +0900

> 佐野@浜松です。
>
> 香田さん、gs 関係の作業、御苦労さまです。

実は遊んでるだけだったりするかも(^^;

> [...]
>
> この関係のパッチのうち VFlib を利用する部分は、VFlib が GPL なので
> ライセンスの変更は不可能だと思います。

>   角川裕次さん作の VFlib(ベクトルフォントライブラリ) を通して
> Ghostscript 上で日本語フォントを利用するためのパッケージです。
>
>   このパッケージとは別に Ghostscript version 2.6.1、片山紀生さん作の
> Ghostscript 日本語化パッケージ、VFlib version 2 以上 (*)、が必要です。
>
> というものなので、VFlib 自体が GPL である以上、AFPL なコードへの

なるほど。気がついてなかったです。

>  gs6 とかだと CID フォントなら Aladdin 社のコードそのままで
> 日本語表示できるとかの噂を聞いているんですが、それはうまく
> いってませんか ? 以前 debian-users ML で香田さんが質問されていた
> ような気がするのですが、反応無かったかな ?

反応ありませんでしたし、上手く行ってません。

> [...]
>                 作者: 川本琢二(Ext)さん、井上康成(K-ras)さん
>     e  Zeit(TM) JG フォーマットフォントファイルからの読出し
>                 作者: 淺山和典さん
>     f. 日本語TeX PKフォントファイルからの読出し
>
> あたりはたぶん、もう一度お願いすれば AladdinPFL 適用可にしてもらって
>  upstream merge を狙うことは可能かもしれません。
>
> 特に 1. の a,b,c と 2. の a.,f. が実現すれば、とりあえず
> 日本語 PS ファイルの表示/印刷は可能になるんじゃないかという気がします。

う〜ん、はるかに私の能力を越える話ですね(^^;

そう言えば VFlib なんて知らないほど昔には X か TeX
フォントを使った気がしますが最近のも対応はしてるのかな。

			   平成12年4月6日(木)