[debian-devel:12032] Re: gs-aladdin license and GPL

佐野@浜松です。

香田さん、gs 関係の作業、御苦労さまです。

In article <20000405175125J.kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>,
  at "Wed, 5 Apr 2000 17:50:25 +0900',
   with "[debian-devel:12028] Re: gs-aladdin license and GPL",
 Atsuhito Kohda <kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> さん writes:

> 了解です。ありがとうございました。

前回は時間が無かったので、とりあえず GPL で配布可能なことを
確認するだけになってしまいましたが、今後のことを考えると
 upstream である Aladdin 社のコードベースで日本語対応に
なっていたほうが嬉しいので、片山さんの composit font 関係の
パッチだけでも入れられるといいかな、と思います。

ただし、

Copyright (C) 1994 淺山 和典 (ASAYAMA Kazunori)
              TPM03937@xxxxxxxxxxx
           GHF01532@xxxxxxxxxxxxxxxx

この関係のパッチのうち VFlib を利用する部分は、VFlib が GPL なので
ライセンスの変更は不可能だと思います。

# そういや新メンテナーの Torsten に「日本語パッチのライセンス関係を
# 説明する文書くれ」と頼まれてたっけ、、、mh-ja の日本語ドキュメント
# 英訳もそうだけど、文書関係の仕事も溜まってるんだよな。

浅山さんのパッチには、プリンタドライバーもいくつかあるみたいで、
例えば DJ505J (dj505j.txt.gz) とかドットマトリクス汎用プリンタ
 (gdevdmpr.txt.gz) とかマグローダー (gdevmag.txt.gz) とかは
そうみたいですね。

# () 内は /usr/share/doc/gs/READMEs-jpdrivers/ 以下のファイル

これらのプリンタドライバーは、作者の意向次第で AladdinFPL or GPL の
選択適用を OK してもらえるかもしれないと思いますが、
「日本語 Font Driver on VFlib version 1.0」(kfvflib.euc.gz) のほうは

  角川裕次さん作の VFlib(ベクトルフォントライブラリ) を通して
Ghostscript 上で日本語フォントを利用するためのパッケージです。

  このパッケージとは別に Ghostscript version 2.6.1、片山紀生さん作の
Ghostscript 日本語化パッケージ、VFlib version 2 以上 (*)、が必要です。

というものなので、VFlib 自体が GPL である以上、AFPL なコードへの
組み込みは困難だと思います。

# () 内は /usr/share/doc/gs/READMEs-kanji/ 以下のファイル

 gs6 とかだと CID フォントなら Aladdin 社のコードそのままで
日本語表示できるとかの噂を聞いているんですが、それはうまく
いってませんか ? 以前 debian-users ML で香田さんが質問されていた
ような気がするのですが、反応無かったかな ?

もしかしたら、「フリーな日本語 PS CID フォント」が欲しい、とかいう
話になるのかもしれませんね。以前の TrueType みたいに。

片山さんの

Ghostscript 5.10 with VFlib 1.6 用 日本語 PDF パッチ
Version 0.2.1 Jan.25,1999 by 片山紀生 (katayama@xxxxxxxxxxxxxxx)
Copyright (C) 1998,1999 Norio Katayama

(README.jpdf021.euc.gz)

を見ると

  (b) このパッチを用いると、VFlib のフォントの代わりに日本語 CID フォ
      ントを利用することも可能になります。この機能については6節を参照
      してください。

[6]日本語 CID フォントの使用法

    日本語 CID フォントを使って漢字を表示したい場合には、2節の手順に
  従ってインストールした後、次の手順で設定を変更してください。

とかの記述があるので、gs6 とかでの日本語 CID フォントの利用についても、
ある程度調べられているかもしれません。お尋ねしてみてはいかが ?

前回お願いして GPL にしてもらった片山さんの

Ghostscript version 2.6.1 日本語化パッケージ gs261j
Version 1.0 Jan.11,1994 by 片山紀生 (katayama@xxxxxxxxxxxx)
Copyright (C) 1991,1992,1993,1994 Norio Katayama.

に含まれている

  1. Ghostscriptの日本語への拡張
    a. 複合フォントのサポート
    b. 文字メトリックス(Metrics, Metrics2, CDevProc)のサポート
    c. 縦書きモードのサポート

  2. 漢字フォントのサポート
    a. X11R5 PCFフォントファイルからの読出し
    b. X11R4 SNFフォントファイルからの読出し
    c. Sony(TM)ベクターフォントファイルからの読出し
    d. Zeit(TM)フォーマットフォントファイルからの読出し
                作者: 川本琢二(Ext)さん、井上康成(K-ras)さん
    e  Zeit(TM) JG フォーマットフォントファイルからの読出し
                作者: 淺山和典さん
    f. 日本語TeX PKフォントファイルからの読出し

あたりはたぶん、もう一度お願いすれば AladdinPFL 適用可にしてもらって
 upstream merge を狙うことは可能かもしれません。

特に 1. の a,b,c と 2. の a.,f. が実現すれば、とりあえず
日本語 PS ファイルの表示/印刷は可能になるんじゃないかという気がします。

是非 upstream merge に向けて作業してみてください。
よろしくお願いします。