[debian-devel:12080] Re: ja_JP.eucJP

久保田です。徹夜明け。

From: Seiji Kaneko <skaneko@xxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-devel:12075] Re: ja_JP.eucJP
Date: Thu, 13 Apr 2000 00:42:39 +0900

> かねこです。

> 私は割と m17n な文書抱えているんですが、普通の人が真っ先に困る
> のが man だと思います。今の枠組だと Authors が正しく表記できな
> い。Description もダメだったような。

私もいくつか man page を書きましたが、べつに自分の名前を漢字で書きたい
とは思わないです。どうせほとんどの人には読んでもらえないだろうし、
入力さえできないだろうから。しかし、そういうことも可能なインフラを
整備すべきだというのには賛成です。(個人的には、debian-devel@org とか
で、ISO-8859-1 文字を使う人がけっこういるのが、私には不満です。
読めないし、入力もできないので、その人にメールを出すことさえ
ままならない)。

そのためにはまず表示環境 (コンソールやターミナルエミュレータ) を
整えないといけませんね。

というわけで、NLS 研究会に要望なのですが、

現在の表示環境を調べる手段があればなあ、と思います。たとえば、
language-env (user-ja) は、日本語文字が表示可能なら日本語文字で
表示し、不可能ならローマ字を使うように自動的に切り替える、という
動作をします (目指しています) が、$TERM が kterm か kon か jfbterm
なら日本語が表示できると判断しています。しかし、この方法は $TERM
の値の本来の使い方ではないですし、日本語しか判別できないし、日本語
でさえ満足に判別できないし、EUC-JP、S-JIS、ISO2022-JP の区別も
できません。実際、いま language-env のドイツ語の動作を、ISO8859-1
が表示できる環境かどうかを判別して、ISO8859-1文字を使うか、それとも
u ウムラウト → ue などの ASCII への置き換えを行うかを決定できれば
と思っているところです。もし、$TERM_CHARSET などの環境変数があって、
コンソールやターミナルエミュレータがそれを ISO8859-1 とか EUC-JP
とか UTF-8 というふうな値に設定してくれるなら、ありがたいなと思います。

将来的にはぜんぶ UTF-8 になるから そんなの必要ないのだ、という
ことはないですよね?

いかがでしょうか? > よしやまさん

# そんなことはすでに議論されているというのでしたらごめんなさい。

---
Tomohiro KUBOTA <kubota@debian.or.jp>
http://surfchem0.riken.go.jp/~kubota/