[debian-devel:12916] Re: TWM i18n (was anXious.templates rc2)

久保田です。

From: Tatsuya Kinoshita <tatsuyak@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-devel:12915] Re: TWM i18n (was anXious.templates rc2)
Date: Tue, 26 Sep 2000 07:42:24 +0900

> TWM日本語化/国際化の試みは、いくつか行われているようです。
>
>   http://www.fureai.or.jp/~futatuki/programs/twm-i18n-ja.html
>   http://cl.aist-nara.ac.jp/~kazuma-t/twm/twm.html
>   http://www.on.cs.keio.ac.jp/~yasu/jp_fvwm.html
>
> 私の手元では、XFree86 3.3.6付属のTWMに、ふたつきさんのパッチを当
> てて、LANG=ja_JP.ujis(またはja_JP.eucJP)のpotatoで、タイトルやメ
> [...]

ええっ! そんなにあったのですね。最後のしか知りませんでした。

ローカルパッチのままじゃだめだと思って、この 2 週間ほどで、
TWM を国際化して、そのパッチを i18n@xxxxxxxxxxx ML で議論して、
きのう、patch@xxxxxxxxxxx に送ったばっかりでした。

私は、国際化は、最低限必要な機能のひとつだと思っています。
だから、TWM にも必要。しかも、XFree86 から配布される、他の
見本になるべきソフトウェアが国際化されていないなんて、
ちょっとまずい。

# 私のパッチのウリは、locale 設定に失敗したときに XFontSet
# ではなくて XFontStruct を使うので、locale を設定せずに使っている
# latin-1 な人々にもウケがいい、ということでしょうか。
# (他のウィンドウマネージャもいくつか国際化したのですが、
# そのときに XFontSet は 8 ビットクリーンじゃないから、
# ということが、たいていどこでも問題にされたのです)。
#
# それと、フォント指定が latin-1 なままでも、いちおう最低限の
# 日本語 (韓国語、中国語、ロシア語、ギリシア語、etc) 表示が
# できるということでしょうか。IceWM など、テーマを持つウィンドウ
# マネージャの場合、テーマ作者がいちいちそのへんの面倒を見て
# くれることなど期待することなど到底できないですから。

---
Tomohiro KUBOTA <kubota@debian.org>
http://surfchem0.riken.go.jp/~kubota/