[debian-devel:12920] Re: TWM i18n

In message "[debian-devel:12916] Re: TWM i18n (was anXious.templates rc2)"
Tomohiro KUBOTA <kubota@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> ローカルパッチのままじゃだめだと思って、この 2 週間ほどで、
> TWM を国際化して、そのパッチを i18n@xxxxxxxxxxx ML で議論して、
> きのう、patch@xxxxxxxxxxx に送ったばっかりでした。

すばらしい。

i18n@xxxxxxxxxxxのアーカイブを見て、下記のメールからパッチをいた
だきました。

  http://www.xfree86.org/pipermail/i18n/2000-September/000155.html

  From: Tomohiro KUBOTA <kubota@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  Subject: [I18n] [patch] i18n of twm
  Date: Mon, 18 Sep 2000 15:34:40 +0900

試しに、XFree86 3.3.6付属のTWMにパッチを当ててみました(rejectされ
たところは、てきとーに手で修正——当て損なってるかも)。

ktermを「-T '漢字端末'」というオプション付きで起動すると、ちゃん
とタイトルに「漢字端末」と表示されました。

ところが、xmms-jaでは、「XMMS - n. song-title」というふうに曲名が
表示されるべきところで、単に「XMMS」とだけタイトルに表示されます。
netscapeについても、「Netscape: html-title」と表示されるべきとこ
ろで「Netscape Navigator 4.75」という表示になります。タイトルに
漢字が含まれておらずASCIIのみでも、LANG=Cでも、同様です。

また、~/.twmrcに漢字が含まれていると、オリジナルのTWM同様、設定が
反映されません。つまりメニューに漢字が使えません。

最新のTWMでは試していませんし、詳細も追えていません。ごめんなさい。

なお、同じ設定(~/.xsession, ~/.twmrc)で、ふたつきさんのパッチだと、
うまく動いています。

--
木下達也 (Tatsuya Kinoshita)
E-mail: tats@xxxxxxxxxx, tatsuyak@xxxxxxxxxxxxxxx