[debian-devel:12923] Re: TWM i18n (was anXious.templates rc2)

佐野@浜松です。

木下さん、久保田さん、フォローどうもです。

> ええっ! そんなにあったのですね。最後のしか知りませんでした。

なるほど、これだけパッチがあるということは、需要もあるわけですね。

 # stwm とかいう shell で制御できる twm にはちょっと興味あったけど
 # 素の twm にはあまり興味無かったので全然知りませんでした。

> ローカルパッチのままじゃだめだと思って、この 2 週間ほどで、
> TWM を国際化して、そのパッチを i18n@xxxxxxxxxxx ML で議論して、
> きのう、patch@xxxxxxxxxxx に送ったばっかりでした。

おお、すばらしい :)

> 私は、国際化は、最低限必要な機能のひとつだと思っています。
> だから、TWM にも必要。しかも、XFree86 から配布される、他の
> 見本になるべきソフトウェアが国際化されていないなんて、
> ちょっとまずい。

なるほど、たしかに言われてみればそうですね。

> [...]
> # (他のウィンドウマネージャもいくつか国際化したのですが、
> # そのときに XFontSet は 8 ビットクリーンじゃないから、
> # ということが、たいていどこでも問題にされたのです)。
> #
> # それと、フォント指定が latin-1 なままでも、いちおう最低限の
> # 日本語 (韓国語、中国語、ロシア語、ギリシア語、etc) 表示が
> # できるということでしょうか。IceWM など、テーマを持つウィンドウ
> # マネージャの場合、テーマ作者がいちいちそのへんの面倒を見て
> # くれることなど期待することなど到底できないですから。

 XFree86 の次のリリース (4.0.2 ?) で採用されるといいですね。
そしたら Branden に頼んで Debian package でも有効にしてもらいましょう。