[debian-devel:13057] Re: multi patches (Re: [debian-users:24560] Re: wrap jed)

佐野@浜松です。

In <971563436.27513@xxxxxxxxxxxxxxx>,
 on "Sun, 15 Oct 2000 07:40:47 +0900",
 with "[debian-devel:13037] multi patches (Re: [debian-users:24560] Re: wrap jed)",
  "Kikutani, Makoto" <kikutani@xxxxxxxxxx> さん wrote:

> 遅きに失っした感はありますが、develに振ります。

どうもありがとうございます。(> 振りフリ)

> 日時 Sun, 15 Oct 2000 04:01:39 +0900 の
> メール <y5azok7tg9u.fsf@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> において
> Taketoshi Sano  さん曰く:

> なるほど、それは良い方向ですね。

 JP の diary (手元の cvs local copy) で grep multi 2000/*.hnf|grep patch したら
議論を紹介している記載が見つかりました。(さすが鵜飼さめ。やっぱり diary 便利。)

 <http://lists.debian.org/debian-devel-0003/thrd3.html> からスレッドが
始まっています。きっかけは Joey Hess の投げた IRC の記録、
 <http://lists.debian.org/debian-devel-0003/msg01009.html> です。

 (あらためて眺めると、かなり長い。これって 3 月の話だったんですね。
  時間の経つのは早いなぁ。)

> そうそう、今はDebianizeの部分と日本語関係のパッチがまじってるわけで、
> どうも納得できんかったですよ。こんなことなら昔のように日本語関係patchを
> あてたソースを.orig.tar.gzにしてたほうがまだマシな気がする。
> 特にslang-jaやjed-jaなんてpatchがでかいからな。

なんか IWJ は CVS 使えとか言っているような。それですべての問題が
解決するわけじゃないだろうけど。

まあ日本語関係のパッチはできるだけ merge したほうが。
 (たしかに、相手が拒否しているとか、全然反応無いとか、難しい場合もあるとは
  思いますが。xcalendar は original author に i18n のパッチ投げたけど
  全然反応が返ってこないんだよね。)

でも改めてこのスレッドを読むと Wichert は「おれがやる」とは書いてない
みたいだな。どこかで「やるぞ」みたいなことを書いていたように思ったんだけど。

あ、5 月に続きがある。grep source *.hnf|grep format で見つかりました。

 Web の http://www.debian.or.jp/diary/ の検索から "new source archive format"
でも見つかりますね。

スレッドは <http://lists.debian.org/debian-dpkg-0004/> から辿ることができて、
もとの Wichert による提案は

 <http://lists.debian.org/debian-dpkg-0004/msg00053.html>

にあります。

この話が現状どこまで進んでいるのかは不明ですが、たぶん提案が出されている
ことから見て、Wichert が作業してるんじゃないかと思います。dpkg の cvs を
見てみようかなと思ったんだけれど、最近 http://cvs.debian.org/ に職場から
接続できないので未確認。

> 私はもう個人的にはこっちに移行しちまおうと思います。

もし dbs を使うのであれば、かつての debmake のように、おそらく将来的には
また他の方法に移行することになるだろうと予想しておいたほうがいいでしょう。