[debian-devel:13150] Keyword: field

  吉山@品川です。

  前々から考えていたのですが、.deb パッケージに Keyword: フィールドってのを
追加してはどうでしょう。
  書式は以下の通り。

Keyword: imap,pop,X11

  ある MUA X client のパッケージが、IMAP と POP をサポートしている場合、
今の Debian では mail セクションにパッケージが納められます。このセクション
には他の MUA やその他雑多なものが納められるため、上記のようなソフトウェア
を探す場合に欲しいパッケージがどこにあるのか調べるのも一苦労です。しかし、
Keyword フィールドがあれば、imap,pop,X11,を元にキーワード検索する事が可能
になります。

  また、mozilla のように、1つのソフトウェアで多種の機能を提供するソフト
ウェアは幾つかあります。これも現状のセクション分けでは限界があります。
  また、gnome や kde のアプリケーションについて、キーワードに gnome, kde を
含めておけば、一覧として検索表示するのにも便利です。

# つーか、細かいセクション分けが必要なくなる。main,contrib,non-free の
#上位分けがあればいい。

フィールドの書式を制限する可能性もあり、自由に説明文を平テキストで書けなく
なります。ここは一つ、keyword フィールドを追加するのが素直だと考えています。

  如何なもんでしょ?

# 早く Debian のメンテナにならんとなぁ…

---
吉山あきら (yosshy@debian.or.jp)