[debian-devel:13394] Re: xearth の国際化

At Fri, 8 Dec 2000 03:17:12 +0900,
Nozomi Ytow <nozomi@xxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> そうなのかしらん。LANG は気の効いたアプリケーションが
> ヒントとして使うべきで、たとえば LC_ALL に指定された
> ロケールが使えない場合、LANG で指定された順に「次善の」
> ロケールを試すべきだと思いますが...たとえば、LC_ALL で
> ja なロケールが指定されていて、ja が使えなかった時に、
> LANG が ja, de, en なのでまず de を試して、それでも
> だめだったら en を使う、というのが LANG のあるべき
> 用法だと思いますが....

そうなんですか? LC_ALL はあらゆる locale の一時的 override に
指定するためのもので LC_ALL が指定されている時は他の LANG および
LC_* は無視されるべきでは? 勝手に LC_ALL 以外が参照されてしまっては
困ると思いますが。

# あと locale の仕組では LANGに ja,de,en みたいに複数を指定
# とかいうのもないような…
# (だから locale は駄目なんだという話をするつもりはありません:p)

ちなみに X Toolkit では LC_ALL よりも
 コマンドラインオプションの -xnllanguage
 resource *.xnlLanguage
の方が優先されたりしますね。
--
鵜飼文敏