[debian-devel:15399] 開発環境について

始めまして YUKIです

初めてなのでルールとかわからずに スイマセン
アーカイブ見て Subjectが英語のが多いのですが
英語得意じゃないので日本語で書きましたが
よろしかったでしょうか?

わたし 今度(といっても だいぶ先) 初めてUNIX系のプログラムの仕事をする事になったんです
詳しくは聞いてませんが DNS開発のお手伝いです
勉強ついでに DNSのリメイクをしようかと考えています(BINDを手本に)
ご存知の通り BINDは Windowsとのマルチプラットフォームでして
Windows環境での開発は 今までの経験から 不安は無いのですが
UNIX系の環境でも動かす となると 少し不安要素です

納期の関係で 最初にUNIX、BSD、LINUX の開発だと思います
LINUX上での開発環境として お勧め というのを教えていただきたいです
デバッガ、メモリダンプ、パケットキャッチ、MAKEファイル作成、
プロセス スレッド管理、MAP シンボル 等・・
マルチスレッド、ネットワーク のソフト開発で オススメを教えてください
統合環境とかあれば とても有難いです

あと コンパイラに関して
BINDもそうですし ほとんどのアプリが Cで書かれてますね
わたしは C++に慣れちゃって Cで書きたくないんですが
FreeBSD以外のほとんどのシステムでは 組み込みコンパイラは CC みたいでして
DNSのようなPublicなソフトを gccを前提として C++で書いて良いのでしょうか?
Follow UP が減るのは 覚悟です><

メーリングリスト違いだったら スイマセン です