[debian-devel:15424] Re: ITP: zphoto

On November 19, 2002, [debian-devel:15423],
Oohara Yuuma <oohara@xxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> フォントが意匠登録されていたらどうなるのでしょうか。
> どこかの百貨店の包装紙でそういう話がありました。

意匠権、商標権、特許権などについては、著作権とは別途考慮する必要
がありそうです。意匠権があるということは、そのデザインを使った物
品についての製造・販売などが制限されることになります。

しかし「フォントが意匠登録」というのは解せません。文字自体は公知
のものですし、もしフォント自体を意匠だとするなら、既存のフォント
に類似していると、意匠登録の要件を満たせません。

--
木下達也