[debian-devel:15430] Re: IPR of fonts

 こんにちは、風穴です。

On Tue, Nov 19, 2002 at 11:48:44AM +0900,
Nozomi Ytow-san wrote:
> kaza>  そもそも、多くの人は自明なことと思っているかもしれませんが、現在流通
> kaza> しているフォントに関して、それについて誰かが独占的な権利を主張できるの
> kaza> かどうかという点についても、法的には自明ではありません。
>
> 「法的に自明」というのはそもそも存在しないだろう (それが可能なら
> 裁判所は不要である) というのはさておき、
(snip)

確かにそうですね。「法的には」はトルツメしてください。

# 「法律や判例に照らしてみて、現時点では自明だとは言えない」の意図だっ
# たのですが

(snip)
> アウトラインフォントに関しては機能上必須であるレンダラによって
> フォント自体の同一性が保証できなくなってしまうので、著作権では
> 保護しにくいでしょう。おそらく使用許諾契約に基づいて複製を禁止
> すべきなのでしょう。

 「著作権で保護しにくい」のであれば、どんな権利によって「使用許諾契約
に基づいて複製を禁止」できるのでしょうか? 使用許諾って、著作権者がそ
の権利を行使するために利用するものだと思うのですが……。

# ん、私が勘違いしている……?
--
Ko Kazaana / editor-in-chief of "TechStyle" ( http://techstyle.jp/ )
GnuPG Fingerprint = 1A50 B204 46BD EE22 2E8C  903F F2EB CEA7 4BCF 808F