[debian-devel:15565] Re: Eclipseパッケージについて

おかもとです。

From: Kurasawa Nozomu <nabetaro@xxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-devel:15564] Re: Eclipseパッケージについて
Date: Sun, 16 Feb 2003 10:00:14 +0900
> こちらよりパッケージをインストールして起ち上げたのですが、
> /usr/lib/eclipse/eclipse: error while loading shared libraries: libXm.so.3: cannot open shared object file: No such file or directory
> とのエラーで起動しませんでした。
>
> どうもlibmotif3をインストールしていなかったためのようです。
> インストールしたら起動しました。

御報告ありがとうございます。

controlファイルのeclipse-platformパッケージに

Depends: ${shlibs:Depends}

が抜けてました。次回のパッケージ時に修正したいと思います。あと、最初に
質問させて頂いた下記の件ですが、

> EclipseにはWindowsアップデートのような機能追加/ソフトウェアの
> 更新機能があり、その機能を使うと、/usr/lib/eclipse/pluginsディレクトリ
> にEclipseがファイルを追加してしまいます。

上記の件に関して、本家のdebian-java MLの方で、

「ユーザ毎に異なるプラグインを使いたいかも知れない。~/eclipse/plugins
ディレクトリにプラグインをインストールしても動作するので、各ユーザ毎の
eclipseのワーキングディレクトリにプラグインをインストールするようどう
か」、と言われました。

ということで、今の所、各ユーザのホーム以下にプラグインをインストールす
る形で対処しようと思っています。

# 全ユーザ共通に使いたいプラグイン or アップデートのみ、deb化してaptで
# インストールですかね...

おかもとたかし