[debian-devel:15696] Re: [legal] yatex: help/YATEXHLP.{jp,eng} reads non-free

いのうえ@京都です。

ukai| At Thu, 24 Jul 2003 03:24:56 +0900,
ukai| KISE Hiroshi wrote:

> これは、

> のことを指してるのでしょうか? ここは「ありがたいです」であって、
> 義務ではないでしょう。「義務ではない」とはっきり書くべき?

ukai| いや、そもそも「再配布してよい」というのが書かれていないという話では?
ukai| 書かれていない ので再配布の許可がでていないとみなされます。
ukai|  -> non-freeにも置けない

なるほど。しかしそれは著作権法的デフォルトが「再配布不許可」
だからですよね。yatex 全体としては (info 記載の Copying[0] および
'xcite において) 再配布許可が掲げてありますので,それより下位で
あるこれらのファイルのデフォルトは再配布許可に上書きされている,
という解釈をしていました (これってダメですか?)。

なお,「Debian 再配布物メンテナ」を名乗って接触し,利用条件に
ついての交渉に応じていただいていることから,蓋し (少なくとも
yatex 全体に含む形では) 再配布することに関しては同意を得ている
ものと考えます。ただし,分離して再配布することについては広瀬氏の
意図を確かめたわけではありません (返事待ち)。

ukai| ちなみにcopyright notice/licenseを残すだけではだめで、それに対応する
ukai| エントリも変更不可ということでしょうか?↓
ゆ| %%% 他のデバイスで利用する場合でも先頭のコピーライト表示と、末尾に含まれる
ゆ| %%% LaiTeX, laitex, YaTeX, yatex の各項目は(このテキストの出典が含まれてい
ゆ| %%% るので)削除しないでください。

はい。そうだと思います。

ukai| もしそうだとするとそれは再配布できてもnon-freeでしょう。
ukai| # GFDL問題と同じ?

はい,まさにそこがポイントです (というか GFDL 論争を脇で見ていて
気になって,見直してやっぱりマズいかもと思い至りました)。

ukai| 削除されては困るというのがエントリではなく貢献者に対する謝辞とかなら
ukai| modified BSD licenseでabove copyright notice(and contributors' name)
ukai| とかにするとか?

そんな感じにしたいっぽい雰囲気を,改訂後の

ゆ| %%% LaiTeX, laitex, YaTeX, yatex の各項目は(このテキストの出典が含まれてい
ゆ| %%% るので)削除しないでください。

あたりに感じます—— s/各項目/$&に含まれる貢献者への謝辞/ と
いったところでしょうか。ただ,BSD license とかを持ち出すと
「面倒だなぁ,じゃぁ non-free でいいよ」とか言われてしまいそうで
恐いです。

--
井上 博之 / INOUE Hiroyuki
E-Mail: dombly@xxxxxxxxxxxxxxxx

[0] info 記載の Copying

付属の info に下記のような記述があります (英語版の対応箇所を引用
して debian/copyright に掲載しています)。

@node Copying, Concept Index, Etc, Top
@comment  node-name,  next,  previous,  up
@chapter 取り扱い

  本プログラムはフリーソフトウェアです。本プログラムを使用して生じたいかな
る結果に対しても作者は責任を負わないこととします。転載等に関しては制限いた
しません。常識的に扱ってください。また、使用している旨をメイルでお知らせい
ただくと、作者は喜んでサポートに励むことでしょう。