[debian-devel:15710] ruby: バージョン非依存ライブラリのインクルードパス

こんにちは。杉浦です。

Debian での ruby のライブラリ検索パスに関してなのですが

sugi@tempest:~% ruby -e 'puts $:'
/usr/local/lib/site_ruby/1.6
/usr/local/lib/site_ruby/1.6/i386-linux
/usr/local/lib/site_ruby
/usr/lib/ruby/1.6
/usr/lib/ruby/1.6/i386-linux
.
sugi@tempest:~% ruby1.8 -e 'puts $:'
/usr/local/lib/site_ruby/1.8
/usr/local/lib/site_ruby/1.8/i386-linux
/usr/local/lib/site_ruby
/usr/lib/ruby/1.8
/usr/lib/ruby/1.8/i386-linux
.

となっていて、バージョン非依存ディレクトリが /usr/local にはありますが、
vendor(システム? distro?)用には含まれていません。

本来 /usr/lib の方には標準添付ライブラリしか入らないのでこうなっている
のかな、とは思いますが、このままだと ruby インタプリタのバージョンが上
がったら、全てのライブラリをパッケージングし直さないといけなくなってし
まいますよね?

これは何とかならないでしょうか。
ライブラリのインクルードパスを perl と同じように
 * (マイナー)バージョンに依存するかどうか
 * install prefix: vendor(prefix=/usr), local(prefix=/usr/local)
 (* アーキテクチャに依存するかどうか)
くらい用意する必要があるように思います。

# でも共有場所を /usr/lib/ruby にするとぐちゃぐちゃになりますね……
# perl みたいに /usr/share/ruby を使う?
# もしくは既存のものを /usr/lib/ruby1.8 とかに移動する方が良いでしょうか?

--
Tatsuki Sugiura   mailto:sugi@xxxxxxxxx