[debian-devel:15711] Re: ja_JP.EUC-JP + ja_JP.UTF-8 サポート

久保田です。

From: GOTO Masanori <gotom@debian.or.jp>
Subject: [debian-devel:15706] ja_JP.EUC-JP + ja_JP.UTF-8 サポート
Date: Sun, 27 Jul 2003 03:08:50 +0900

> 	ja_JP.EUC-JP, ja_JP.UTF-8 ロケールのサポート

language-env でも対応しないといけないですね。。。
というか、language-env で対応することイコール sarge における
ja_JP.UTF-8 のサポートの表明、という位置づけになってしまうのでしょうか。

個人的には、まだちょっと先かなと思っていたのですが。

	- lv については、-Oej のかわりに -Ou8 とするだけで OK
	  ですが、そこをロケール自動認識にできないでしょうか。
	  (作業を始めているところですが、こういう考え方に基づく
	  改造を upstream が受け入れてくれる可能性について、
	  どうお考えでしょうか > gotom さん。問題は、LC_CTYPE
	  ロケールの動作をエミュレートするようなコードになるという
	  ことで、日本人の国際化関係者のなかには、ロケールを
	  扱うのに標準化された Code Set Independent な方法では
	  ない方法を使うのは望ましくないという考えの人もいる
	  みたいだ、ということです。実際、nl_langinfo(CODESET)
	  や setlocale(LC_CTYPE,NULL) の返り値は標準化されて
	  いませんし。)

	- less については、入力コードと出力コードを独立に考えるとか
	  入力コードを推測するとかいう概念がないみたいなので、
	  先は長そう。ただ、欧米でも Latin-1/15 から UTF-8 への
	  移行期でしょうから、そういう概念について説明すれば
	  分かってもらえる素地はあるかもしれません。

	- groff については、当方ではうまく動いていません。きちんと
	  試していないのですが、なにか設定が必要なのでしょうか。
	  (もし必要なら、ぜひとも不要になるように改造したいところ)。

	- ターミナル
	  使い物になるのは xterm、mlterm、gnome-terminal くらい
	  でしょうか。xterm 以外はロケール自動認識で、xterm も
	  XFree86 4.3 からロケール自動認識になります (若干の
	  設定が必要ですが、Debian パッケージレベルでデフォルトで
	  設定してくれないかなと思ってるところ)。kterm、
	  rxvt (rxvt-beta, krxvt)、eterm はサポートしてません。

	- コンソール
	  kon/jfbterm に代わる何かが必要。kernel 2.6 ではコンソールが
	  全面書き換えされるという話らしいですが、どうなのでしょう。
	  http://linuxconsole.sourceforge.net

	- IM
	  そのまま動くはずです。ところで、IM の設定や使い方について
	  英語で読める文献ってないのでしょうか。設定については
	  探せばあるようですが、使い方については、見たことがありません。
	  これでは、日本語入力方法について日本人以外は誰も知らない
	  という状況は当然だと思います。で、im-ja というプロジェクト
	  があって、日本人は誰も参加していないっぽいのですが、これが
	  日本人にとって使いやすいものかどうかチェックして修正していく
	  作業が必要とされていると思います。でないと、欧米人はどんどん
	  それに流れていっているようで (XIM の設定は難解でどうやっても
	  無理だったが、im-ja は使えたという人がけっこういるみたい)、
	  日本人抜きで世界的に「日本語入力は im-ja が標準」という流れに
	  なったりするとまずいなあと。
	  http://im-ja.sourceforge.net
	  (いつのまにか日本語ページができている... 日本人も参加して
	  いるのでしょうか...)

	- w3m と w3mmee
	  w3m-m17n との関係もあって難しいかもしれませんが、w3m そのものが
	  UTF-8 をサポートするようにならないでしょうか。

	- シェル
	  EUC-JP に対応できてるのは bash と tcsh のみで、zsh はだめです。
	  これが UTF-8 となると、tcsh もだめです。入力できません。
	  おそらく、改造はかなり難しいと思います。なお、tcsh は
	  ja_JP.EUC-JP にも対応していないはずです。

	- Gnome
	  Gnome1、GTK1 は、だめです。たぶんどこかのフォント設定をいじれば
	  いいのでしょうが (ソースレベル?)。Debconf3 でも使われた、
	  debconf の gnome フロントエンドの映像
	  http://www.debian.or.jp/~kubota/mojibake/debconf
	  みたいな感じになります。

---
http://www.debian.or.jp/~kubota/