[debian-devel:15727] glibc CP932 + EUC-JP-MS patch (Re: ja_JP.EUC-JP + ja_JP.UTF-8 サポート)

杉浦です。
吉山さんが関わっていらっしゃいますので、私が出しゃばってくるような
事ではないとは思いますが。

> ja_JP.EUC-JP についてはそれほど問題が少ないと思われますが、ja_JP.UTF-8
> については色々と積み残されている問題がありそうです。いくつか項目を上げ
> ていきますと、

> 	- kernel や glibc のレベルではだいたい OK になってきているようだ
> 	- コンバータもだいぶサポートしている様子
<Snip...>
> 	- IM は大丈夫か?

> などなど、色々ありそうです。みなさんの知っている範囲の状況をレポートし
> て頂けませんか。

locale とはちょっと違うのですが……

webdav-jp ML にて議論されていますが、森山さんと言う方が glibc (iconv)
への CP932修正 + EUC-JP-MS追加 パッチを公開されています。
http://webdav-jp.ml.nemui.org/msg00837.html

このパッチにより、Unicode を経由した CP932 と EUC-JP 間の相互変換が
可能になり、Windows と日本語をやりとりするような様々なソフトウェアが
この恩恵を受けられます。

例えば samba は upstream のもので概ね巧く動くとのことです
http://webdav-jp.ml.nemui.org/msg00781.html
IM も(特に MSN Messanger clone ではプロトコルレベルで Unicode を
使うので)幾つか嬉しいものがあります。
# でも、とすると ja_JP.eucJP-ms でも動くかチェックしないといけないと
# いう事なんかな……

このパッチは吉山さんにより CVS には既に取り込まれているのですが、
http://webdav-jp.ml.nemui.org/msg00811.html
これを sarge のリリースに含める
 == libc6 package のバージョンが追いつく or
    パッチをあててパッケージングしてもらう
事が出来るといいなと思います。

# 心配しなくても追いつくから大丈夫だよ、と言うことかなのかもしれませんが
# 不安だったので一応……

--
Tatsuki Sugiura   mailto:sugi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx