[debian-devel:16002] Re: Debian JP の将来プロジェクト

お久しぶり。

On Fri, Apr 02, 2004 at 10:34:26AM +0900, 吉山 晃 wrote:

>  吉山です。

> 	(略)
> 	(略)
>
>  -JP では今後、Debian の独自版は作らない、と昔決まったのです。
>  むしろ.org の方をサポートすべきと。大元が良くなればそれで良いので。

私は以前あったDebian の日本語の独自版を作るかどうかと言う事と、最近DEBIANの
大元で話題になっているCDDの線上で日本語化デスクトップの容易な設定環境を提供
するのはちょっと違うと思います。debian-med debian-edu skollinux ... などの
延長の話です。ライブCDはそのプロジェクトの一部です。

CDDではdebconf のプリロード等で余り質問に答えなくても標準の大元から供給
される国際化済Debian packageを完全に日本語環境に設定します。(というか、
私はそう理解しました。)

以前は別パッケージ等で日本語化(l10n)していたので、それはやめ大元の
国際化パッケージに統一しようというのが過去の決定と理解していました。

CDDのアプローチによる日本語環境の容易な設定を補助するのは新たな課題です。

>  別プロジェクトを立てるのは個人の自由ですよ。

そうですね。

これって大変なので、誰か面白い事をしている人がいないかな。CONTRIBできないかな
というのが私のスタンスです。

青木