[debian-devel:16030] Re: 再構築したCDイメージでtaskselが動作しない

こんにちは。矢野@自己レスです。

>しかし、こちらで作り直したCDROMを使ってインストールした際
> tasksel を実行しようとしてもメニューリストが表示されません。

解決しました。

結論から言うと debian-cdによるCDイメージ構築時に
Debianの元イメージとしてローカルに作成したMIRRORディレクトリに、
/MIRROR/indeices ディレクトリと同ディレクトリに含まれる overrideファイルを
環境として準備していなかったためでした。

*****
ちなみに tasksel実行時にエラーになった直接の原因は
/var/lib/dpkg/available ファイルの中に、
Taskで指定されるべきパッケージに
「Task: (タスク名)」の記述がなかったためでした。

この /var/lib/dpkg/available ファイルは、
/cdrom/dists/woody/main/binary-i386/Packages.gz
から作成されていると思われますが、
私が作成したPackages.gzには、taskselで使われるパッケージに
「Task: (タスク名)」がありませんでした。

上記 /MIRROR/indeices ディレクトリと override ファイルを
きちんと用意しておくことによって、debian-cd を使ったCDイメージ構築の際に
Packages.gzに task 情報が付加されるようです。