[debian-devel:16332] Re: new package(gtkipmsg)

At Mon, 31 Oct 2005 13:58:48 +0900,
Hiroaki Nakano wrote:
> 仕事場LANなどで、Winなマシンの人とIPメッセンジャーで
> やり取りするのにgtkipmsgってのを見つけて、使ってます。
>
> で、このdebパッケージがなかったので、欲しいな〜と思ってます。
> 自分でパッケージ作りの勉強がてらいじりはじめてますが、本体に
> 入ると嬉しいです。
> 新しいものを入れるのは、やっぱり自分がパッケージメンテナにならないと
> 難しいでしょうか?

RFP(Request For Package)というものがあります。
「こういうのを誰かパッケージ化してくれないかなぁ」という要望ですね。
まぁ実際にこれがうまく回っているかどうかは微妙で、独り言扱いになる可能
性もありますが…。
詳細については以下。gtkipmsgはまだないようです。
http://www.debian.org/devel/wnpp/

自分でパッケージメンテナとして登録したい場合は、似たような手続きで
ITP(Intent To Package)宣言を出し、特に異論が出なければ、代理でアップロー
ドしてくれるスポンサー(Debian開発者)を探し、アップロードしてもらうとい
う手続きになります。この場合、バグ報告への対応などはあなた自身の責務に
なります。