[debian-devel:16333] Re: new package(gtkipmsg)

こんにちは、小松と申します。

Hiroaki Nakano wrote:
> 新しくパッケージにしたいソフトについて相談させてください。
>
> 仕事場LANなどで、Winなマシンの人とIPメッセンジャーで
> やり取りするのにgtkipmsgってのを見つけて、使ってます。
>
> で、このdebパッケージがなかったので、欲しいな〜と思ってます。

gtkipmsgについては、過去にRFPを出されたのですが、
結果としてパッケージにはならなかったようです。
詳しくは以下のリンクをご参照ください。

RFP: gtkipmsg -- IP Messenger in GTK.

> 自分でパッケージ作りの勉強がてらいじりはじめてますが、本体に
> 入ると嬉しいです。
> 新しいものを入れるのは、やっぱり自分がパッケージメンテナにならないと
> 難しいでしょうか?

基本的に、新しいパッケージをアップロードするには
自分がメンテナになる必要があります。ただ、メンテナ申請中の人は
自分が作成したパッケージをすでにメンテナになっている人に代わりに
アップロードしてもらうこともできます。

詳しくは以下のリンクをご参照ください。

New Maintainers' Guide
http://www.debian.org/doc/maint-guide/

Developer's Reference
http://www.debian.org/doc/developers-reference/

Yoshito Komatsu <ykomatsu@xxxxxxxxxxxxxx>