[debian-devel:16335] Re: new package(gtkipmsg)

中野です。
お返事ありがとうございます。

Yoshito Komatsu writes:

> gtkipmsgについては、過去にRFPを出されたのですが、
> 結果としてパッケージにはならなかったようです。
> 詳しくは以下のリンクをご参照ください。
>
> RFP: gtkipmsg -- IP Messenger in GTK.

ありゃりゃ。ほんとですね。

ライセンスとGTK+2未対応が引っかかったみたいですが、ソースツリーの
ライセンスみたところではGPLになっていたのですが・・・もう一度チェックしてみます。
GTK+2対応はいま手元に対応させたのがあります。といっても、
自分がスクラッチさせたわけではなく、G-HALさんと言う方が趣味でいじったもの
だったりします。
それをベースに自分がメンテナンスしていくようにすれば、再承認されるかな〜?

> 基本的に、新しいパッケージをアップロードするには
> 自分がメンテナになる必要があります。ただ、メンテナ申請中の人は
> 自分が作成したパッケージをすでにメンテナになっている人に代わりに
> アップロードしてもらうこともできます。
>
> 詳しくは以下のリンクをご参照ください。
>
> New Maintainers' Guide
> http://www.debian.org/doc/maint-guide/
>
> Developer's Reference
> http://www.debian.org/doc/developers-reference/

ポインタありがとうございます。
せっかくなので、自分でちょっと手を動かしてみます。
ポリシーとか、しっかり読まねば^^;