[debian-devel:16501] Re: Architecture: allのパッケージの参照について

高田です。

お返事ありがとうございました。>>武藤さん

From: Kenshi Muto <kmuto@xxxxxxxx>
Date: Sun, 15 Oct 2006 09:31:29 +0900

> とりあえずrsyncで該当の処理は大して負荷がかかることはないんでは
> ないかと思います。ftp.jp.debian.org::debian あたりから*_all.deb
> だけをincludeして-u付きでrsyncするとか。

はい。では、ftp.jp.debian.orgからの rsyncを検討してみます。

あと、apt-mirrorというのもあるようなので、こちらもちょっとトライして
みようかと思っています。
defaultarch i386の場合、33.1GBのダウンロードが必要みたいでした。
apt-mirrorからは wgetを呼んでいるようなので、*_i386.debを除外できれば
もう少しダウンロードは軽くなるかもしれません。
--
# su - apt-mirror -c apt-mirror
Downloading 33 index files using 20 threads...

Proceed indexes: [SSSPPP]

33.1 GiB will be downloaded into archive.
Downloading 56646 archive files using 20 threads...
Begin time: Sun Oct 15 10:08:13 2006
[20]...
--

> 問題はどっちかというとFTPの管理のほうですね。dakやmini-dinstallだと
> changesファイルを使ってデータベースやpoolの管理をしているので、ここ
> にchangesのないdebを突っ込んだときに破綻がないよう、うまくいじって
> あげる必要がありそうです。

おっしゃるように、FTPの管理は頭の痛い問題です。

たしかに、あまり新しいバージョンの allパッケージだけを取ってきて
置いても、整合性がとれない可能性もありますね...

FTPの管理については、dakやmini-dinstallを使って package poolで管理する
のが望ましいとは思っているのですが、debian.linux-m32r.orgでは、まだ
対応できていません(今はまだ、直接 apt-ftparchiveでindexを作っています)。

移植途上のlocalなパッケージでは複数のバージョンを残したいことも
多々あり、一律に全ての古いパッケージを消すような管理がまだできません。

とはいえ、古いのを消さないでいると容量的な問題も出てきます。
また、古いバージョンのパッケージを残しておくと debootstrapで問題が
発生する場合もあるようです(debootstrapでは、同じパッケージの場合、
バージョンの古いものを取ってきて使用するらしく、パッケージ間の整合性が
とれなくなってしまう場合があります)。

dakや mini-dinstallについては、必要性を強く感じつつも、使い方がよく
わからず先伸ばしにしてきましたが、debian.linux-m32r.orgについては
そろそろ何とかしないといけない状況と思っています。

このあたり、またいろいろとお伺いすることがあると思いますが、
今後ともよろしくお願い致します。
--
Hirokazu Takata <takata@xxxxxxxxxxxxxx>
Linux/M32R Project:  http://www.linux-m32r.org/