[debian-devel:16503] Re: sarge -> etch にともなう apt-listbugs によるosdn.debian.or.jpにあたえる影響についての対処案

こんにちは

On 10/15/06, Junichi Uekawa <dancer@xxxxxxxxxxxxx> wrote:
こんにちは、

> [...]

昨日着手してみたのですが、 ruby 1.8.2 -> 1.8.4 の部分について、変更が
かかっている部分が多いようで、そのままでは動きません。どう動かないのか
については問題を切り分けできていません。

> stableマネージャが代わったのである程度の機能向上版も収録の見込み
> はありますが、現状で心配な点としては
>
> ・依存が増えているのはいかがなものか
> ・本当に必要な部分以外の機能追加が入っていないか
> ・現版との差分を大きくないように(レビュー容易なように)できるか
>
> というあたりですね。いずれにしてもSRMのabaを掴まえて
> 聞くのが早そうな気がしますが。

バックエンドがまったく変わったので、依存は増えているし、機能はどちらか
というと削除しているところです。レビュー容易にするのは難しいですね。
unstable でこれだけの実績があるので、よいだろう、という類推しかできな
いと思います。

ご苦労さまです。
機能削除できるようになったのはうれしいですね。

昔、ある機能削除をしたときに

「機能を削除するな!」

というバグレポートが来たことがあるので削除できなかった
ことがあります。

それと数千のバグレポートというのは誇張が入り過ぎのような
気がしますが... それと少なくとも従来の実装は static な
数十バイトのファイルをダウンロードするだけなのでサーバ
への負荷は比較的軽いはずですが、ある程度負荷が増えるのは
避けられないですので、安全面を考えると対策しておいたほうが
良いのかもしれません。

> apt-listbugsは404のときにサーバからのメッセージを受け取って何か
> 表示しましたっけ。新しいのを使え、という表示ができるといいんですが。

謎のエラーが出るだけだったと思います。みんながなぜかcritical バグを報
告するのでそれを逐次 close していくというアクションがメンテナとして必要
になります。

エラーメッセージをパースしようとして、パースできないという
エラーがでると思います。