[debian-devel:16705] Re: JD アップロード依頼

 やまねです。

Tatsuya Kinoshita <tats@xxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> かしくなってしまっています。debian/*の方は、browserslist.dpatchを無
> 効にされていますが、sensible-browserを使う設定は取り込まれていないの
> ではないでしょうか。ブラウザの一覧はbrowsers.hからbrowsers.cppに移っ
> ています。あと、debian/changelogにunstable -> unstaableのtypoが2カ所
> あります。ほかは問題なさそうです。

 上の指摘点を修正しました。

> ところで、Debian unstableはDebianの次期リリースへ向けてのパッケージ
> を置く場所であって、開発元の最新版を追うためのパッケージ置き場ではあ
> りません。tarballが出ているからといって、即アップロードするのではなく、
> パッケージメンテナとしての判断が必要になります。

 私はこれには完全に同意しかねます。

 次期リリースに向けて、というのはリリースマネジメントと関わってくる
 話だと思うのですが、ソフトウェアの性格や依存関係の問題によって、
 リリースするかどうかの判断が出てくる話では無いでしょうか。

 ライブラリなどであれば慎重になるべきでしょうし、多くの人が利用して
 いるアプリケーションでも同様でしょう。しかし、基本的には unstable
 = Leading edge でいくべきというのが私の考えです。

> 私見としては、まだ修正の最中のようですし、再来週に予定されている正式
> 版のリリースを待つのが良さそうに思うのですが、いかがでしょうか。

 待つのもありだとは思います。ただ、私個人としては Debian unstable を
 使っている事で、より先端の状態=どんどんと変更されていく勢いを利用者
 にも感じてもらい、フィードバックが得られやすくしたいと思っています。