[debian-devel:16961] Re: Desktop OS としての Debian GNU/Linux の普及のための方策について

 のがたです。
 とりあえず情報だけ。

Junichi Uekawa さんは書きました:
> まずは、どういうものが今あるのか、という情報や、こういう手法があるとい
> う情報をいただけたらと思います。

 たまたまLinux MintのLiveCDをいじっていて見つけたのですが、ubuntuが
hwdb-clientというプログラムを使ってハードウェア情報を集めているみたいで
す。

http://packages.ubuntu.com/cgi-bin/search_packages.pl?keywords=hwdb-client&searchon=names&subword=1&version=all&release=all

 自動的に収集したハードウェア情報に「このサウンドが聞こえますか
(Yes, Partial, No, N/Aの選択とコメント)」のようにアンケートに答え
させて精度を高めているようです。

--
Jun NOGATA - mail: nogajun@xxxxxxxxx