[debian-devel:17363] Re: fdclone が orphan されています

今日は、

結構厳しい状況です。

On Mon, Aug 18, 2008 at 12:14:10AM +0900, OHURA Makoto wrote:
>   大浦です。
>
> From: Hiroyuki Yamamoto <yama1066@xxxxxxxxx>
> Subject: [debian-devel:17361] Re: fdclone が orphan されています
> Date: Sun, 17 Aug 2008 19:31:17 +0900

デビアンはBINARYだけでなくSOURCEも配布しますよね。どうも頒布と配布の
違いが分かりませんが、。。DEBIANは頒布ですね。

>   現在の Debian パッケージの最新版である 2.06c-1.1 の version.h
> には佐野さんのアドレスが入っています。頒布登録しても問題ないはず
> です。というか、しておくべきでしょう。
>
>   fdclone は 1.0 から 2.0 になる時に non-free から main に移りま
> した。そのころの議論が以下の thread にありますので、目を通してお
> くといいと思います。fol の方はずいぶん長いですが。

> [...]

ざっと見たところ、BINARYは頒布登録さえすればできますね。

でもDEBIANがそうすると、UBUNTUが少しいじってBINARY出しますよね。こ
のような時にMAINのものはUBUNTUが一切制限がなく配布できるものしか
ないはずですが、どもここでの議論を読む限りUPSTREAMはUBUNTUからの
頒布申請を期待していますね。ただあまり厳しく要請してNON=FREEとな
るのはいやなとの言い方をされていますね。

ただ、パッケージの中のライセンス(最新?)は:

 但し、頒布登録された二次頒布物について二次頒布者が何らかの
ライセンス条件を付与した場合は、三次以降の再配付条件はそれに
従います。
 頒布登録を行なえば、一次頒布のライセンス条件を侵さない範囲
に於いて、二次頒布者は三次以降の再頒布条件を自由に設定できま
すので、二次頒布物の再頒布を検討する場合は、二次頒布者に問い
合わせて下さい。

いまのパッケージではDEBIANが二次頒布者ですので、ライセンス条
件を付与しないといけません。いまそれはしていませんね。

でも、この後に:

市販される書籍に CD-ROM 等の媒体を通じて添付する場合は、再
頒布と見なします。

これがある限り、DSFG NONFREEですね。

青木