[debian-devel:17477] Re: パッチが Debian 特有かどうかの判断を自動的にはできないか(またはできるようにしないか)

On Sun, 19 Oct 2008 11:41:30 +0900
Hideki Yamane <henrich@debian.or.jp> wrote:

>  あぁ、言い方を変えると「Debian でのみ必要で、Upstream でのマージは
>  逆に問題となりそうなパッチ」です。

Debianでのみ必要なパッチを投げない理由が自分にはわからないのです。
Debianだけに必要な機能でも、自分がUpstreamなら取り込みますし。
取り込まれないのは別の問題(実装、Upsteamの方針、気分など)があると思っています。

>  そうですね、意図していたのはそれです。

>  送るのは賛成です。ただ、取り込みが必要かどうかの働きかけの優先度として
>  upstream でのマージを行うと Debian 環境以外でも有効であるものの方が上で
>  あるという認識でいますので、そこの判断分岐としての情報が欲しいと思い、
>  先ほどのメールになったわけです。

先にかいたとおり、自分には分岐はいらないのでは、と思っています。

>  お、そうですね、その視点が抜けていました。changelog だと追いにくいので、
>  パッチ自体に書いておくのはどうでしょうか?
パッチを参照する入り口にしてしまうと、diff.gz  を整形や解凍しないと見れないですよね。
changelog を入り口にしておくと、BTS先、URL、などがわかるという利点があります。

以上、よろしくお願いします。
岩松
--
Nobuhiro Iwamatsu
	hemamu@xxxxxxxxxxxx

	GPG ID : 3170EBE9