[debian-devel:17473] Re: パッチが Debian 特有かどうかの判断を自動的にはできないか(またはできるようにしないか)

On Sun, 19 Oct 2008 11:06:35 +0900
Nobuhiro Iwamatsu <iwamatsu@xxxxxxxxxxx> wrote:
> 私は Debian のパッチとして入っているものは、すべて Debian に特有のパッチになる
> と思っています。なので、入っている時点で解は出ていると思います。

 あぁ、言い方を変えると「Debian でのみ必要で、Upstream でのマージは
 逆に問題となりそうなパッチ」です。

> Debian-Specific: yes なものは、Debian 特有のパッチで、ないもの( or no )なものは
> Upstream に返す必要があるパッチ、ということでよろしいでしょうか。

 そうですね、意図していたのはそれです。

> 個人的な考えですと、パッチにマーキングしなくても、パッチ全部送るという手があると
> おもうのですが、いかがでしょうか。
> で、取り込まれなかったり、交渉がうまくいかなかったら、パッチはそのままDebian パッケージ
> の中に残ったままになると。

 送るのは賛成です。ただ、取り込みが必要かどうかの働きかけの優先度として
 upstream でのマージを行うと Debian 環境以外でも有効であるものの方が上で
 あるという認識でいますので、そこの判断分岐としての情報が欲しいと思い、
 先ほどのメールになったわけです。

> やりたいことは、Debian のパッチが Upstream に送ったか、をトラッキング
> する方法はないか、ということだとおもうのですが、いかがでしょうか。
> やまねさんの提案は良いんですけど、パッチを送ったかどうかまでの判断はできないですよね。
>
> 例えば、パッケージにパッチを入れる際には、BTSとMLへのURLを changelog に書いておかない
> とだめ、とか。それを lintian でチェックするなどのシステムがいいかな、と思いました。
> # URL が正しいかはおいといて。

 お、そうですね、その視点が抜けていました。changelog だと追いにくいので、
 パッチ自体に書いておくのはどうでしょうか?

--
Regards,

 Hideki Yamane     henrich @ debian.or.jp/iijmio-mail.jp