[debian-devel:17586] Re: 縦書き、横書き対応

 のがたです。

2009/06/06 12:10 に Hideki Yamane<henrich@debian.or.jp> さんは書きました:

>  いや、違いますね。
> たとえばさわらびゴシックフォントだと Impress でも縦書きになりません。
> よって、フォント側で縦書きの場合のデータを持っているかどうか、という
> 違いがあるようです。

 調べてみるとInkscape自体がまだ縦書きフォントの対応できてい
ないようです。Windows版で試してもDebianと同じ結果でした。
(縦書き用の@付きのフォント自体出てこない)

Inkscape@JP - リファレンス (テキスト >> 編集/整形)
http://inkscape.paix.jp/manual/text-edit.html

> なので Inkscape に BTS がひつようじゃないでしょうか?>のがたさん

 そうですね。上流に言う問題でした。
 よく調べず発言して申し訳ないです。

--
Jun NOGATA - mail: nogajun@xxxxxxxxx