[debian-devel:17749] Re: 日本語タスク(squeeze)

#以下、別に変更するな といってるわけじゃないです。
#オレは ibus 使ってるし uim にこだわりはまったくないです(わら

 逆にいうと

 「では uim 以外にしなければいけない理由はなんでしょう?」

という問いかけになるんだと思いますよ。

 なぜ uim なのか? の理由は これを(ディフォルトとして)選択した当時は
他にまともに使える(usufulな)ものがなかったから だけでしょう。

 で、現時点で比較しても、(UI の使いやすさがどうこうという以前の問題
で)どれも状況として一長一短な部分があって(言葉が少し悪いけど)「どんぐ
りの背比べ」的で、突出して「これだろ当然」というのが ないので いずれか
を選択するにおいては結局 どこかに目をつぶらざるを得ないところがある
のは、(ここまでの話に出てきたように)否定できない側面がある。

 uim のままでいーじゃん という話は、結局 現時点で

 「変更しないといけない 積極的かつ強い理由が見あたらないから」

でしょう。

--
いしかわ むつみ
 <ishikawa@debian.org>, <ishikawa@xxxxxxxxxxx>, <ishikawa@xxxxxxx>