[debian-devel:17751] Re: 日本語タスク(squeeze)

 のがたです。

2010年2月7日5:23 ISHIKAWA Mutsumi <ishikawa@debian.org>:
>  逆にいうと
>  「では uim 以外にしなければいけない理由はなんでしょう?」
> という問いかけになるんだと思いますよ。

 そうですね。
 scimやibusを使っている人に「なぜ使っているの?」と尋ねることが重要でしょ
うね。その辺から、よりよい答えが見えてくるような気がしてきました。

>  なぜ uim なのか? の理由は これを(ディフォルトとして)選択した当時は
> 他にまともに使える(usufulな)ものがなかったから だけでしょう。
>
>  で、現時点で比較しても、(UI の使いやすさがどうこうという以前の問題
> で)どれも状況として一長一短な部分があって(言葉が少し悪いけど)「どんぐ
> りの背比べ」的で、突出して「これだろ当然」というのが ないので いずれか
> を選択するにおいては結局 どこかに目をつぶらざるを得ないところがある
> のは、(ここまでの話に出てきたように)否定できない側面がある。

 なるほど。
 歴史的経緯と突出したものがなかったというのが理由だったんですね。
 すっきりしました。

>  uim のままでいーじゃん という話は、結局 現時点で
>  「変更しないといけない 積極的かつ強い理由が見あたらないから」
> でしょう。

 「変更する強い理由がない。」にもかかわらず「scimに入れ替えている人が多い。」
 この二つが標準のIMを考える鍵でしょうか。

--
野方 純 (NOGATA,Jun) - mail: nogajun@xxxxxxxxx