[debian-devel:18090] Re: GNOMEメニュー表記を「ウェブ・ブラウザ」→「ウェブブラウザー」

倉敷です。

At Wed, 12 Oct 2011 00:42:14 +0900,
Osamu Aoki wrote:

> こんばんは、

> そうですね。昔は個人的に短いのが好きでしたが時代の流れでしょう。
> 1991年6月28日の内閣告示第二号をベースで行くべきでしょう。

個人的には、それなら alphabet のまま記述しておけばいいんじゃないの、
という程度には長音つけるのは嫌いなのですが、ここしばらくの他の
プロジェクトの様子を見る限りは避けられそうにないですね。

> 決定はたしかにそちらでするのがいいのでしょう。でもDocFest知らないので連絡など
> をお願いします。

ご近所さん同士でこういう風に足並みそろえましょう、という話をして
おきましょう、ということじゃないのかしら。
# 決定、というのは何か違和感が

で、一応 Debian JP プロジェクト的には
http://www.debian.or.jp/community/translate/debiandoc-guidelines-ja/debiandoc-guidelines-ja.html/ch-notation.html#s-katakana
を更新するあたりがとっかかりになるのではないでしょうか。

ではでは。
--
KURASHIKI Satoru