[debian-devel:18204] Re: [Q] debhelper v9対応にすべき?

こんにちは。岩松です。

2012年2月28日10:43 Takahide Nojima <nozzy123nozzy@xxxxxxxxx>:
> 野島です。ちょっと、感触がよく判らないので、こちらで一旦質問します。
>
> [Q] メンテが活発でないパッケージのdebian/rulesの書き方が少々古く、
> debian/compatが例えば5とかいうパッケージがあるとします。こちらは、v9相当
> に書き直すのが正しい感じなんでしょうか?

正しくないと思います。
debhelper  はパッケージ作成/サポートツールの一つです。新しい debhelper がリリースされたから
といって追従する必要はありません。

> 具体例:kanatest
>
> こちらで考えているのは、kanatestにて、DEB_BUILD_OPTIONS='noopt'がさっく
> り無視されちゃうという問題があるので、v9相当にdebian/rules書き直してか
> ら、nooptサポートするように調整した方がいいのかなー?と思った次第です。

DEB_BUILD_OPTIONS の処理を追加すればよいだけで、debhelper は関係ないです。

岩松
--
Nobuhiro Iwamatsu
   iwamatsu at {nigauri.org / debian.org}