[debian-devel:18206] Re: [Q] debhelper v9対応にすべき?

野島です。

>正しくないと思います。
> debhelper  はパッケージ作成/サポートツールの一つです。新しい debhelper
がリリースされたから
> といって追従する必要はありません。

了解しました。

>DEB_BUILD_OPTIONS の処理を追加すればよいだけで、debhelper は関係ないで
す。

はい。全くもってそのとおりでして。ただ、v9からdhが内部でdpkg-buildflags
相当を呼び出してDEB_BUILD_OPTIONS見ながら適当にCFLAGSとか設定してくれる
ので、
debian/rulesが
#!/usr/bin/make -f
%:
   dh $@ --with quilt

とかだけになって、シンプルでいいなぁとおモタ次第です。はい。

あと、kanatestがさっくりDEB_BUILD_OPTIONS='noopt'の影響を受けないのは、
upstream付属のconfigure.ac内部でCFLAGSを全面的に上書きしているからだった
りします。debian/patch/* にこのあたりの修正含めてdh_autoreconfigとか検討
しまする。

 ただ、パッケージ開発側でautotools関係のファイルに無邪気にパッチあてて
autoreconfしてよいかどうかは、議論の余地がある事が前回の東京エリアDebian
勉強会で指摘されていたりします。

 ---
 Takahide Nojima <nozzy123nozzy@xxxxxxxxx>

2012-02-29 (水) の 10:37 +0900 に Nobuhiro Iwamatsu さんは書きました: