[debian-devel:18239] Re: [Q] upstreamに特定環境専用のdebian/〜ファイルが混ぜられている場合

今晩は、
On Wed, Feb 29, 2012 at 10:43:19AM +0900, Takahide Nojima wrote:
> 野島です。
>
> kanatestなんですが、upstreamのsvnにmaemo環境専用のパッケージ生成のための
> debian/*ファイルが含まれてしまっている事に気がつきました。
> ※最近だれかがcommitされた模様です...
>
> で、質問なのですが、
>
>  [Q] debian officialではない特定環境専用のdebian/*ファイル群が突如
> upstreamのソースに含まれてしまった場合、パッケージにするときには皆さんど
> うされているのでしょうか?upstreamのdebian/*を取り除いて.orig.tar.gzとし
> [...]

昔はこうしていました。

> このあたりご存知の方いらっしゃいます?

今は、3.0 (quilt) フォーマットでパッケージするので、アップストリームの
debian/*は自動的に無視されます。

http://www.debian.org/doc/manuals/maint-guide/dother.ja.html#sourcef

LANG=ja_JP.UTF-8 man dpkg-source
   3.0 (quilt) 形式
       この形式のソースパッケージには、オリジナルの      tar       アーカイブ
       (.orig.tar.ext。ext  は  gz,  bz2, lzma, xz のいずれか)  および debian
       tar アーカイブ (.debian.tar.ext)  が最低でも含まれる。追加のオリジナル
       の  tar アーカイブ (.orig-component.tar.ext) を含んでもよい。component
       には、英数文字とダッシュ ("-") のみを含めることができる。

       展開

       主たるオリジナルの tar  アーカイブが最初に展開され、ついで追加のオリジ
       ナル tar アーカイブが、ファイル名の component からとった名前のサブディ
       レクトリに展開される       (既存のディレクトリがあった場合、上書きされ
       る)。debian tar アーカイブは、既存の debian ディレクトリの削除後、ソー
       スディレクトリのトップに展開される。debian tar  アーカイブには、debian
       サブディレクトリが必要だが、ディレクトリ外にバイナリファイルを含めるこ
       ともできる (--include-binaries) オプションを参照のこと)。

青木