[debian-devel:18939] 再送:【セミナ確定】東京エリアDebian勉強会(2015年4月勉強会 )

こんにちは、野島です。

※発表者の名前が間違っておりましたので、再送します。

東京エリアDebian勉強会(2015年4月勉強会)のセミナ確定しましたので、ご連絡
します。

タイトル:「DebianパッケージからPythonパッケージへの変遷、そしてPythonパ
ッケージの公式Debianパッケージ化について考える」(まえだこうへいさん)

概要:今まで基本公式のDebianと、プライベートのDebianパッケージを作成、ロ
ーカルアーカイブの配布で運用していました。(*1, *2) しかし、昨年後半、部
門での開発言語をPythonに統一するという方針になり、ローカルPyPIを利用した
Pythonパッケージ配布の運用に切り替えました。そこで半年ほど運用して見えた
メリット・デメリットについてお話します。 一方で、Debianパッケージの自動
ビルドシステムをまだ必要とするケースもあります。また、Pythonパッケージで
あっても、ローカルPyPIからのインストールではなくDebianパッケージを使う必
要があるケースもあります。これらについても紹介します。 そして、現状
Python関連のDebianパッケージをメンテナンスしていますが、今後どうしていく
べきかについて考察したいと思います。

*1 2013年「とあるWeb企業でのDebianシステムの使い方。
  http://gum.debian.or.jp/2013/session/437.html
*2 2014年「JenkinsでのDebianパッケージ自動化」
 http://tokyodebian.alioth.debian.org/2014-07.html

参加希望の方は:東京エリアDebian勉強会(2015年4月勉強会)ページ↓
  http://debianjp.connpass.com/event/13333/
からよろしくお願いします。
野島

2015-03-23 (月) の 23:56 +0900 に Takahide Nojima さんは書きました: