Re: packaging manual の和訳

早瀬(packaging.sgml 第6章 担当)です。かねこさん、査読ありがとう
ございます。

> かねこ@ひたちです。大体いいとおもいます。

> 等能力,は普通には意味がわからない。ここの部分カットするのかなぁ。

では、

   エラー回復手続きをできるようにするため、スクリプトは同じ状況に
   あるときに、それを何度か起動しても無害でなければなりません。

のようにしようと思います。

> お互いのファイルに上書きするパッケージは,システム管理者がその
> 決定論的な挙動を把握することを困難にします。この状態では、簡単
> にプログラムを 「見失う」事態が起こり得ます。例えば,あるパッ
> ケージが他のパッケージのファイルを上書きし,そしてその後問題の
> ファイルを削除するような場合など。
>
> #「決定論」って削除したいところ。

では削除しようと思います。
ここでいう、「決定論的な挙動」というのは、どのような挙動をするのかは
一意に決まっているのだ、という意味で使われているのですよね?
間違っていたら、教えて下さい。

> 最後の一文は違うとおもいます。でも,意味がとりにくい。

私には、最後の文(,but 以降)が何を言おうとしているのかよくわかりません。
わかる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

     早瀬 茂規 (hayase@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx)